クリアランスに浄化して

ハートに領空侵犯

夢色キャストやってみた感想

 

恋するミュージカルリズムゲーム夢色キャストを始めたのでプレイ感想かいていきます。


f:id:moooooooo:20170601140048j:image

 

まずlive2Dなんですけどモーションが細かいです。キャラ同士が会話してるとき、話を聞いてるキャラがちゃんと話している方を見ていたり。とにかく顔の動きがすごいなと思いました。でもそのぶん手とか腕は動かないんだよね…。


f:id:moooooooo:20170601141538j:image

立絵はこんな感じで綺麗です。最初見たとき驚いた。

ちなみにこれは差し入れでハシビコロウのストラップをあげたときです。響也さんの優しさを感じます。

 

ついでにこの差し入れはいろいろな種類があってあげたときのキャスト(キャラ)の反応が面白いです。私は最近、知恵の輪と激辛カレーオムライスとアンティーク書を差し入れしまくってます。アンティーク書を見て困惑してる響也さんめっちゃ好き。

 

音ゲーなんですけど画面はこんなかんじになってます。推しがバレてしまう。この編成はとりあえず好きなキャラを入れとけです。

f:id:moooooooo:20170601144631j:image

たしか他のリズムゲームは丸いのをタップしたりスライドしたりですよね?画面は見たことあるけど実際にやったことはないからちょっとよく分かんないのだけども。だから夢キャスは難しいのかそうじゃないのかも分からない…。

けど個人的にはそんなでもないかな~って思います。それにあんまりうまくできなくても進めていくのに困りません。

私は石集めと慣れてきてちょっとeasyじゃ物足りないから一番難しいのもやってるんだけど、初めてやったときまじで死んじゃうかと思った…。リズム感壊れてて音ゲー得意じゃない奴からしたら地獄です。でも最近は慣れてきたのか何曲かフルコンできるようになりました。判定低いけどね!

あとスキル発動したときの演出。主役にしてるキャストがでっかくなって背景が変わるんだけど(めっちゃ雑な説明でごめん)、これのせいで何回ミスしたことか…。特に背景鬼畜だなと思ったのは「硝子のシューズが似合わない」ですね。背景黄色だから黄色タップが見えなくて焦った。まあ邪魔だと思ったら設定で演出なしにすればいいんですけど私は演出が見たいからそのままです。

そういえば音ゲープレイしてる最中にキャストが声かけてくるんですけど、響也さんが「俺が守るよ!」って言った瞬間にゲームオーバーになるの笑った。全然守れてねーじゃん。これ何回もあって面白かった。けど響也さんごめん…って感じ…。だってミスしてもゲームオーバーになっても優しい言葉かけてくれるから…。関係ないけど昔うたプリ音ゲーやっててミスしたとき蘭丸に冷たい声でヘタクソって言われたのちょっとトラウマ…。

 

あと夢キャスは良い曲が多い!私は特にペルソナミステリーと月光ロードとcallheavenが好きなんだけどやっぱどれもみんな同じくらいに好きだなあ。で、曲ごとに演目の詳細というかあらすじみたいなものがあるんですよね。これ読むのも楽しい。曲の話はまたあとで別にかきます。

 

トーリーはメインと恋愛があります。他にもキャストドラマとかあるんだけど今回はメインと恋愛だけ。

メインストーリーのシナリオは悪くないけど特別いいわけでもないです。けど話がサクサク進んでいくのはいいと思った。短く簡潔って感じかも。だからシナリオに深さとボリュームを求めてる人は薄く感じると思う。私はそういうの求めてない早く石よこせ派なのでこのだらだらとした会話がなくサクサク進んでいくシナリオ好きです。

恋愛ドラマは乙女ゲーなのに選択肢がない。勝手に話が進んでいきます。ちなみに私の推しキャストはミュージカル大好き人間です。まじでミュージカルのことしか話してないから。まあそういうところが好きだからいいんだけどね!

 

 

最後に私の推しキャストを紹介します。

 

朝日奈響也
f:id:moooooooo:20170601224143j:image

 ザ・王子様キャラ。キラキラギャング。父は演劇界の巨匠朝日奈真。数年前に両親を事故で亡くし夢色カンパニーを受け継ぎました。他にも総合演出をやっています。ミュージカル大好き人間でまじでミュージカルのことしか話してこない。主人公の部屋に行ってもミュージカルの話しかしてこないのは笑った。でも響也さんの立場とか生い立ちを考えると支えたくなるんですよね…。響也さんのことはここでかくと長くなるからまた別にかきます。

 

 

桜木陽向
f:id:moooooooo:20170602001010j:image

 あざとい系キャラ。まじであざとい。おねえさん!って呼んできて可愛いです。元天才子役。演技力で勝負したいと思いミュージカルの世界へ。今は響也さんに集中したいから陽向くんの恋愛ドラマ全然解放してない。だから過去に何があったかまだ知らないんですよね…。でもメインでの陽向くんめちゃくちゃ可愛いのと可愛い男キャラ好きだからって理由で好きです。

 

私の好きなキャラはこの二人です。夢色カンパニーには他にあと五人いて、俺様とアダルト担当と歌舞伎と眼鏡とわんこがいます。

みんな出身地とか誕生日とか好き嫌いはプロフィールにあるんだけど何故か年齢だけは非公開なんですよね…。あとから年齢順が公開されてたけど。

たぶん響也さんは24か25くらいで陽向くんは17くらいかなあ~と勝手に思ってます。 

それと夢色カンパニーのライバル劇団ジェネシスもいるんだけどその辺よくわからない…。でもれいって子可愛いなと思う。差し入れのときいい子そうだったし。

 

そんなわけでまとめると、夢キャス楽しい!!ってことです。けどソシャゲすぐ飽きちゃうから続くかはわからんって感じだけどね…

 

 

 

ほんとに最後

f:id:moooooooo:20170602012048j:image

 響也さんがアンティーク書を読んで困惑した理由